音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

あれっ?何が起きた?聞こえない?の解決方法!!

f:id:soundstudiosequence:20170202235830j:plain

 

いや~、久しぶりに嫌な汗かきました(-_-;)

最音児(さいおんじ)です

 

3月のライブを控えバタバタとPCで楽曲の仕込中に起きたね、

いや~、今回は少し汗かきました。。。

 

CUBASEで制作中に起きたのですが

私はリアルタイム録音する時にプリカウント機能

2小節カウントを鳴らします。

 

プリカウントの設定が不明な方はまた後日ご案内しますね☆

 

その昔はクリック音が苦手でドラムのカウント用意して入れてやってたのですが

ドラム入らない時とかクリック音だけで録音するのに慣れようとして

使い始めると。。。。コレ。。。。

意外とハマりました♪

そのカウントのおかげでタイミングのずれを防ぎ録音していたのですが

ライブ用の音源仕込中ふと気付きました。。

 

あれ?

カウントが

聞こえない???

音が。。

聞こえない??

 

何が起きた?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

まさかの忘れた頃にやってくるエラー&音鳴らなくなってデータ破棄???

 

イヤ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このタイミングでやめてくれ!!!!!

 

じつはこれ下の画像のクリックって所をクリックしたり

f:id:soundstudiosequence:20170203001325p:plain

eマークのコントロールルームミキサーを開く を押して

f:id:soundstudiosequence:20170203001343p:plain

CLIKって所を押してメトロノームクリックを有効化

f:id:soundstudiosequence:20170203001359p:plain

 

って設定するとちゃんと鳴ります(^_^;)

 

今回はたまたまCUBASEのバージョン違いからのデータ読み込んだり

設定保存したりとバタバタしてて起きたみたいです

 

 

皆さんも参考にして見てください

こんな経験がお役に立てば幸いです(^_^)/

 

夜中2時にマジであせりました。。。