音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単、便利‼ DAWで使える小技‼その9♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

帰省ラッシュ&日焼けを堪能しましたか?

 

今年はお盆の少しだけ懐古的な感覚を味わいながら

次のLIVEへの仕込み&制作してたのに

何故か腕はばっちり日焼けしてる

最音児(さいおんじ)です♪

 

夏の日差しを見ると体が反応して日焼けするって

テレビで見ましたが本当なのかも??

 

さて今回の小技は

『目からウロコの移動&コピー技』です

今回はCUBASEメインのお話ですが

同じような事が出来るDAWなら可能なのかも?

(完全に推測の範疇ですので間違ってたらごめんなさい<(_ _)>)

 

CUBASEの場合 オーディオやMIDIデータを離れた場所に

コピーしようとすると通常のコピペ以外に

Alt(option)キーを押しながらのドラッグしてコピーができるのですが

小節数がかなり離れていたりトラックをかなり飛び越える時など

この動作が少しめんどくさいし指が離れて失敗したりする事

ないですか?

。。。。。あれ。。。

自分だけ?。。。

 

そんな時‼偶然ですが発見しました(゚∀゚)‼

なんとAlt(option)キーを後押ししても

いけるんです!!!!

つまり

移動&コピーしたいイベントを選択して

コピーしたい場所までドラッグして

コピーしたい場所まで来たらAlt(option)キーを押します

すると元の場所に元データ出現‼

あとはクリックを先に離してAlt(option)キーを離すと

無事ミッションクリアです!!!!

実際に見てみましょう↓↓

f:id:soundstudiosequence:20170811151750j:plain

f:id:soundstudiosequence:20170811151835j:plain

ここでAlt(option)キーを押します‼

f:id:soundstudiosequence:20170811233329j:plain

ハイ!!元データ出現‼です

f:id:soundstudiosequence:20170811151928j:plain

もちろんオーディオデータでもMIDIデータでも可能です‼

 

いかがでしょうか!?

今回は自分の失敗談から偶然の発見でした(^_-)-☆

慣れると意外と作業効率も上がるかも♪

ではまた☆