音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単、便利‼ DAWで使える小技‼その10♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

いよいよ夏休みも終盤ですね、

夏休みの思い出はライブと楽曲制作以外に何か浮かびますか?

!!!!今年はあえて外へ出て花火と自転車で風を感じました!!!!


今年は意外とアウトドアな最音児(さいおんじ)です♪

 

さて
外での気分転換が好循環を生んだのか

アイディアややってみたい事が少しづつ種となりましたので

またこの場でもご紹介してみたいと思います(^_-)-☆


それでは早速今回ご紹介する小技ですが

『一段飛ばしの打ち込み技』です♪

すいませんCUBASEのマクロ機能を使う前提の話ですm(__)m

 

??どういう事?って方もいらっしゃると思いますが

ジャンルにもよるかもしれませんが

32分音符とか細かくMIDIデータ入力したりする事って

意外とないですか?。。。自分は最近テクノ系楽曲の為に

32分やら16分やら64分とか打ち込む機会が多かったのです。。

しかも。。。

32分を1つ飛ばしで4小節とか16分を8小節とか。。

毎回1つ打っては1つ飛ばしてまた1つ打っては1つ飛ばし。。。。


正直 しんどいし、細かい作業の後さらに一部音符伸ばしたりって

大変なんです orn

そこで、CUBASEのマクロ機能にご活躍頂こうと考えました!!!

このマクロで単純に

指定した長さの音符を1つ飛ばしで8つ並べられます!!!

では早速コチラ↓

f:id:soundstudiosequence:20170827144138j:plain


まずはマクロの16(名前はなんでも良い)を組みます

ショートカットキーも設定すると楽です

次に32(これもまた名前はなんでも良い)を組みます

f:id:soundstudiosequence:20170827144207j:plain

こちらもショートカットキー設定しても良いかも

最後に先ほどの16のマクロを2回と32のマクロ1回のマクロを組みます

ここでは64って名前にしています

f:id:soundstudiosequence:20170827144231j:plain

これもショートカットキーを設定するのがお勧めです

そして試しに8分音符1つ入力して並べたい音符の長さを32分に指定して

64のマクロを実行すると。。。

 

まずは8分音符ひとつ入力。。。そして

f:id:soundstudiosequence:20170827144254j:plain

マクロ64実行!!!!

f:id:soundstudiosequence:20170827145519j:plain

見事に32分音符1つ飛ばしで入力完成です!!!!

\(^o^)/

単純に16分音符い小節並べて音符の長さを32分に指定してからの

変更は簡単なのですが、それだと音符の長さが決まってしまうのです

任意の長さを瞬間に並べるってところで今回マクロを組みました☆


もしかするともっと簡単な方法があるかもしれませんが

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(^_-)-☆

今回 このマクロ設定でアシッド系やらいろいろ作業効率上がりそうですので

お楽しみに!!!


それではまた(^_-)-☆