音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

2017年 超個人的お薦めフリーシンセのおはなし

f:id:soundstudiosequence:20170924222336j:plain

 

今年も残り3ヶ月となり以前整理したはずのVSTフォルダがまた満腹気味。。
プログラマブルテンキーの導入↓↓

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

で作業効率UP~♪とか言ってたら
使わないVSTがまたコレクションされていました。。。
なので早速VSTフォルダの整理をやっておりますが
VCV RACKの登場によりモジュラー系&20世紀時代のシンセVST探しという
沼のような世界に足を踏み入れそうな状態です(・_・;)

 

VCV RACKでシンセを学び直し中の最音児(さいおんじ)です♪


さて今回 ご紹介するのは
改めて使ってみてお気に入りのシンセです

バージョンアップされたタイミングも重なり
私のVSTフォルダに残留決定となりました

まず1つ目はコチラ

『Mono/Fury』

f:id:soundstudiosequence:20170924222421j:plain

https://www.fullbucket.de/music/monofury.html

 

Mono/Furyは、Korg Mono/Polyをエミュレートしたシンセサイザーですね
ご存知の方も多いかと思いますがバージョンアップもされて使い勝手も向上しています
個人的に入れておきたいフリーシンセの1つです(^_-)-☆

 

2つ目はコチラ

『Sprike』

f:id:soundstudiosequence:20170924222539j:plain

http://www.cognitone.com/downloads/index.stml?p=5


Brain Controlのフリーシンセ『Tunefish4』の拡張版らしいです
このシンセは触ってすぐプリセット音が気に入ってしまいました
もちろんエディットしても使えるのでオススメです♪

 

3つ目はやはり

『lokomotiv』

f:id:soundstudiosequence:20170924222629j:plain

https://www.kvraudio.com/product/lokomotiv-by-archetype-instruments


最近 テクノ系の音作りでまた頻繁に使ってます♪
シンプルながらも楽しいフリーシンセですね


以上3つをご紹介しましたが

やはりVCV RACKももう少し学んだら紹介したいですね

f:id:soundstudiosequence:20170924222754j:plain

https://vcvrack.com/

さて11月のLIVEではDJユニットと一緒に新曲も演るのでいろいろと準備中です
今回ご紹介のシンセに触発された音も入れてたりしますので
そちらもまたお知らせしますね(^^♪

それではまた♪