音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『細かな作業が苦手な時もある』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20180405005227j:plain

草花の力強い緑と空の青がキレイな季節になってきましたね

気温の上がり下がりで体調を崩さないように

季節を感じる為にも意識して外に出かけようとしています

最音児(さいおんじ)です♪

 

 

外出すると 風や水の音をサンプリングしたり単純に身体を動かして

リフレッシュしたあとはDAW作業に向かうのですが

 

この時に感じる事があるのです。。。

 

アウトドアとインドアで使う筋肉が違うのでしょうか

MIDI入力と編集作業での細かな作業がすごく大変な時があります

 

ベロシティの調整とかコード入力していると

部分的に特定のノートだけベロシティを増減させたい!!ってなりませんか?

そのマウスとかで細かく選択したりするのがなかなか大変なのです

 

しか~し!!!

 

そんなわずらわしさからの脱出方法を知りました

というか備わっていた機能を自分が使ってなかっただけなのですが。。。

 

今回はCUBASEのみ確認できた内容ですので

他のDAWでも可能かどうか未確認です。。。スイマセン(・_・;)

 

やり方はカンタン!!

MIDIノートを選択。Ctrl(MacならCommand)とShiftを押しながら、ノート上でドラッグして上下するだけでベロシティの値が変化します

f:id:soundstudiosequence:20180405005428p:plain

 

コード弾きなど重なったノートの調整にはかなり便利です

これで外での開放感ももっと楽しめる事でしょう(^^♪

 

それではまた(^_-)-☆