音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『好奇心は忘れず、キーを叩く』というお話

f:id:soundstudiosequence:20200304145435j:plain

今年は卒業式やイベントの自粛により春の気配を感じる出来事が少ないですね

それでも新たなスタートの為に好奇心を忘れないようにしています

最音児(@pochtoto)です♪

 

さて今回は新生活と共にDAWを始める方もいらっしゃると思いますので

Ableton LIVE10.1から新たに加わったショートカットを備忘録替わりにご紹介

 

 

CUBASEのショートカットをカスタマイズするのにも使えると思いますので

CUBASEユーザーの方も怒らず読んでやってくださいm(__)m

 

 

それでは早速

 

『LIVE10.1で導入されたショートカット』です

 

【H】アレンジメントビュー高さを最適化

【W】アレンジメントビュー幅を最適化

【Z】ズーム

【X】ズームバック

【U】選択した複数のトラックを展開       

【Alt】+【U】  全展開     

Alt(Option)+【+】  縦に拡大

Alt(Option)+【-】  縦に縮小

 

                                         

マウスで縦に拡大              Alt+マウスホイール        

マウスで横に拡大              Ctrl+マウスホイール        

オートメーションの数値入力 右クリックして値を入力を選択                         

             

トラックパッドでの拡大縮小が可能になってます

 

私はマウスホイールでの操作を結構使っている事が多いですね

 

CUBASE併用ユーザーの方もショートカットを同じにしておくと良いかもしれませんね

CUBASE関連のtipsもまたご紹介しますね

それではまた(^_-)-☆