音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『もしかしたら今の時期よくあるトラブル』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20201203180330j:plain

BFセール終了とCMセール開始が

駆け抜けていきましたが

皆様はお目当ての物は

手に入れられましたか?

 

私は最近の作業増の為

新しくヒーターを導入しました

作業効率上げていきますよ~

最音児(@pochtoto)です♪

 

さて今回の内容ですが

最近また在宅の方が増えて

BFもあり自宅PCの買い替えや

バージョンアップされた方

多いのではないでしょうか?

 

私も昨日ノートのPCを

バージョンアップしました。。

以前から併用して使用していた

win8.1のPCだったのですが

win10にバージョンアップして。。

 

長い時間かけてwin10になりました

が。。。

起きましたよ!!

トラブルが!!

 

昔のDAWは対応していないとか

MIDI鍵盤や

オーディオインターフェース

対応していないとかは

今回無事クリアしていました。。

ただableton live10で

ASIOドライバーが使えない。。

色々調べてみて

無料のasio4allや

オーディオインターフェースの更新

やってみたけれど使えない。。。

バージョンアップしなきゃよかった。。

などと少しへこんでいました。。

 

そんな時にふと思い出した事。。

 

USBドライバーのバージョンアップ

 

そうでした!!

USBタイプの

オーディオインターフェースでしたので

USBドライバー試したところ

 

バッチリ!!!

 

意外と忘れている方もいらっしゃると

思いますのでそんな時は

USBドライバーも

きちんとバージョンアップ

やっておきましょう!!

 

かなりうっかりしていました

というお話しでした。。。

焦ったぁ。。。。

それではまた(^_-)-☆