音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『バージョンアップしてワクワクとモヤモヤ』というお話し


f:id:soundstudiosequence:20210303121020j:plain

3月になって暖かい日も続いたり

梅や桜の開花時期が変わったりと

ワクワクな出来事が増えてきましたね

 

Ableton live11にバージョンアップして

新機能を触っては

他のDAWにもこの機能が欲しいと

ワクワクとモヤモヤを味わっている

最音児(@pochtoto)です

 

 

さてそんなableton live11ですが

 

結構いろいろな所で

使い方や新機能について

解説されているので

ここではあまり触れませんが

 

それでも今回触ってなるほど!!

と感じた部分だけは

ご紹介したいです

 f:id:soundstudiosequence:20210303121752j:plain

四角で囲った部分の機能ですが

ReversInvertは水平反転と上下の反転

Legatoは音が次の音まで伸びてくれます

Duplicateこれは便利で

小節が倍々に複製されます

 

そして

Randomize こちらは

右にあるVelocityChanceの値を

コロコロと変化させてくれます

コード弾きだと強弱や音の発音の

バランスが変わるので手癖にない

強さや表情を付けられますね

 

ちなみに127と書いてある値を

下げると変化の幅も小さくなります

ハイハットとかに上手く使えますね

 

 

ざっとですが

この今回の機能は

分かりやすく+使いやすい

という作業がワクワクする

ポイントでした♪

 

また面白い使い方を

発見したらご紹介しますね♪

あぁ…この手軽さを

CUBASEでも味わいたい。。。

 

それではまた(^_-)-☆