音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『サクッと便利な入れ替え機能』というお話し

 

お久しぶりです

桜満開のタイミングで雨連続。。

予定変更で平日に夜桜と予定変更しました

最音児(@pochtoto)です♪

 

いつもより桜の開花も早く

暖かな気温だったので

週末の花見計画とかされていた方も

多かったのではないでしょうか。。

こんな時雨の日を入れ替え出来たら。。

なんて事を考えて

ふと思い出したのが

今回の内容

ホットスワップ』機能です

ableton live メインの内容になっています

備忘録もかねて書いておこうと思います

あと備忘録替わりに少し前に

おすすめの本を聞かれたので

読んで面白かった本のリンクも貼っています

気になった方は

一度チェックしてみてください

 

それでは早速

ホットスワップ』についてですが

 

通常エフェクトやシンセのプラグイン

挿した後でやっぱり変えたい!って時には

簡単にこの矢印マークをクリックすれば

 

こんな画面で簡単に他のプラグイン
入れ替えが出来ます

それを貼ったサンプルでやろうと思うと

矢印マークは見当たらない。。。

しかし!

サンプル名の所で右クリックすると

サンプルの管理という項目が出るので

ここをクリック!

 

すると

 

このような画面が出るので

サンプルの左にある

矢印マークを見つける事ができます!

この矢印マークをクリックすると

プラグイン同様に

サンプルの入れ替えが出来ます!

 

しかもフェードインアウトの設定は

そのまま残るので音源の差し替えで

聴き比べができるので

かなり便利なのではないでしょうか!

ぜひお試しください!

 

 

 

そしてここからは

本のご紹介です

コチラの本は

作曲時の

こんな時どう表現しようとか

こんなイメージを伝えたいって時に

かなり分かりやすい言い回しで書かれていて

難しい言葉で書かれていないので

サクサクっと読めました

興味あれば一度読んでみてください

 

 

 

プロジェクトのひとつ

BROKEN MIDIも進行中です!

soudcloudでも公開中ですので

コチラも聴いて見てください

soundcloud.com

 

便利機能以外にもお勧め出来る物を

いろいろ考えています

GWもそろそろ計画にいれて

体調管理に気を付けてください

それではまた(^_-)-☆