音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単!!逆回転で浮遊感が出る小技!!

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

心地良い春風の中 部屋で鍵盤叩いてますか?

最音児(さいおんじ)です♪

 

どうも部屋での作業が多いと気分が沈むので

時間を見つけて外へ出ましょう☆

などと爽やかな事を言っておりますが

 

 

今回ご紹介するのは

ズバリ【浮遊感】の出る小技です

 

ちょっと音楽的にはマニアックかもしれません(@_@;)

まずは聴いてみてください

サンプルはコチラ↓

soundcloud.com

 

ハイ、どうでしょう?

 

Ah~っていう声の前に何か聴こえましたよね?

そうですこれが浮遊感を出したり

EDMとかで良く使われていた高揚感演出のポイントです

 

ちなみに今回はリバーブエフェクトを強めにかけてますがディレイをかけても

面白いと思います

 

やり方は

step1:効果を出したいオーディオデータ(今回は歌)を用意します

step2:歌いだしの始め辺りを切り取って反転(逆回転)させます

step3:そのオーディオデータに深く&強めにリバーブをきかせ

   エフェクト音ごとオーディオに変換します

step4:元のデータの手前にエフェクトの乗ったデータを反転させてつなげます

   この時エフェクトのかかった残響部分だけをつなげます

step5:再生すると先ほどのサンプルのように浮遊感&高揚感が手に入ります♪

 

f:id:soundstudiosequence:20170405233513p:plain

 

 

さあどうでしょう?上手くいきましたか?

試行錯誤しながらエフェクト音のバランスを調整してみてください♪

 

今回 使用したのはCUBASEですが

他のDAWソフトでも可能ですのでぜひお試しください♪