音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

意外と便利‼ DAWで使える便利な小技-その3-♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

最近 手帳にハマっています、しかも同じタイプで2冊目‼

最音児(さいおんじ)です‼

 

このアナログ感で普段のDAWなり何なりのデジタルと

バランスを取っているんだろうなぁと思いました☆

ハマっている手帳はまたどこかでご紹介しますね(^_-)-☆

 

さて、今回ご紹介する小技?いや便利な機能ですね

今回もCUBASEでのご紹介なのでいい加減怒られるかも

と思いつつ、ableton LIVE用の技も準備中ですので

もう少しお待ちくださいね

それでは今回ご紹介するのはコチラ

【だってすぐ聞きたいもん&ずっと聞きながらいたいもん】

です‼

 

??どういう事?再生?普通じゃね??

そうです

普通です。。。が‼ 

ちょっと違います

MIDIで何か打ち込みますよね?

そしたらその打ち込んだ小節だけ繰り返し聞けたりするんです

しかも聞きながらMIDIのフレーズ練ったりできます←まあこれは普段からできます

 

やり方は超簡単‼

f:id:soundstudiosequence:20170421001714p:plain

ハイ、打ち込みました

そして

f:id:soundstudiosequence:20170421001736p:plain

ショートカットキー作成で

【左右ロケーターを選択範囲に設定】を選択し

ショートカットキーを決定

すると!!!

f:id:soundstudiosequence:20170421001847p:plain

こんな感じで選んだMIDIの小節が選択範囲になりました

あとは【範囲の連続再生】とか【範囲の再生】とか

マクロを組んで

先ほどのショートカットに+プラスしてやれば

1.MIDI打ちます

2.選んでキー押します

3.(連続)再生できます!!!

 

とっても簡単でした!!!

しかも便利なので打ってすぐ聞きたい時はぜひお試しください!!

それではまた(^_-)-☆