音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単、便利‼ DAWで使える小技‼その8♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

来週のライブ準備とDAWの打込みで

ヘッドフォンが汗まみれの

最音児(さいおんじ)です♪

 

さて今回ご紹介するのは

小技というより仕組みに近いかもしれません!?

今回のテーマは

『アシッドベース』の組み立て方です♪

今回は音符の細かさを32分音符に出来る事と

ベースがミョンミョン ウネウネ出来たり

フィルターをグリグリ出来ればどのDAWでも可能な事です‼

いままでのCUBASE一辺倒ではございません(^_-)-☆

それでは手順です

step1

まずは32分音符が打込めるようにします

f:id:soundstudiosequence:20170730144108j:plain

step2

次に32分音符を1つ飛ばしで置いていきます(16分で刻むイメージ

f:id:soundstudiosequence:20170730144307j:plain

step3

音符3個目や6、12個目の音符を伸ばして調整、

フィルターや音程をいじりながら仕上げていきます

f:id:soundstudiosequence:20170730144503j:plain

 

最後にキックと組み合わせてご用意したのがコチラ↓↓

soundcloud.com

いかがでしょう?

アシッドベースになりません?

賛否両論あるかと思いますが32分で16分の刻みってところが

ポイントになってる気がしました(^_-)-☆

 

 

Cubasis 2 - Mobile Music Creation System

Cubasis 2 - Mobile Music Creation System

 

 

Computer Music Magazine

Computer Music Magazine

  • Future plc
  • ミュージック
  • 無料