音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『時には優しく』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20170401223634j:plain

桜のピークも過ぎましたね。。

桜茶を飲みながらのDAW作業は

穏やかな時間の中で

鍵盤の音もピアノ音色になりがち&フリーテンポだった

最音児(さいおんじ)です

 

今回は静かな環境だった事もあり

受け取ったオーディオデータの音量が気になったので

 

『耳に優しくうるさくなーい!便利技をご紹介です‼

 

ズバリ簡単‼

ボリュームを下げる!!

 

そう

 

ただそれだけなのです。。。

 

設定はCUBASEのマクロを使います

あっ、すいませんCUBASEメインのお話しですが

設定できる場合他のDAWでもかなり便利ですのでお試しください

 

ショートカットキーやマクロの設定はコチラ

soundstudiosequence.hatenablog.com

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

やり方は

マクロの新規作成で

オーディオ:

イベントのボリュームを削減の項目を

下げたい分だけ追加するだけです

f:id:soundstudiosequence:20180401142703p:plain

私は2または6回が便利でした

これをショートカットキーに割り当てれば

ボタン一発で音量が下げられます(^^♪

f:id:soundstudiosequence:20180401143325p:plain

f:id:soundstudiosequence:20180401143328p:plain

あとより便利にするために逆の

イベントのボリュームを増加の項目を

下げた時の設定と同じ回数設定しておけば

簡単に増減できます☆

 

打込んだMIDIデータとのバランスがとりやすいので

ミキサーで上げ下げするわずらわしさから解放されます

意外と便利なので

是非お試しください(^^)/

 

それではまた(^_-)-☆