音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単、便利‼ DAWで使える小技‼その4♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

6月の頭にLIVEを控え

夜中の練習と打ち合わせが続いています

最音児(さいおんじ)です♪

 

 

今回はDAWで使える小技その4です♪

 

DAWでの作業でコピペって使います?

 

はい、私は結構使います(^^)/

流れをざっと組み立てた後で細かく作業したい時には

コピペ使いまくります

なので完全に個人的な便利技かもしれませんが

ズバリ

『こっからここまでバババって並べたい』って技です

 

以前の簡単範囲設定との合わせ技です↓

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

さて設定はショートカットキーに割り当てて使うのですが

どういった内容かというと

指定した小節間に任意のイベントを繰返し複製します

もちろん複数のトラックも選択可能ですので

単純にコピペをガンガン繰り返すのとは違い

必要な部分だけを必要な小節範囲にコピペします‼

画面はコチラ↓

f:id:soundstudiosequence:20170515121210p:plain

f:id:soundstudiosequence:20170515121234p:plain

f:id:soundstudiosequence:20170515121249p:plain

ポイントはココです‼

『左右ロケーター間で反復して複製』をショートカットキーに

割り当てておけば

選んだイベントを一発で

コピペ&複製できるのです‼

f:id:soundstudiosequence:20170515121405p:plain

 

このように以前ご紹介の小技との合わせ技でかなり便利な

使い方ができるのではないでしょうか?

 

さてそれではまた♪

練習します

LIVEはコチラ↓

Live Space BAR SHRIMP 道頓堀 えびフェス16