音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『意外と忘れている便利機能』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20190222232002j:plain

なんか最近2月とは思えない気温で

季節感を忘れてしまいそうです

最音児(さいおんじ @pochtoto)です

 

さりげなく今さら感ありますが

Twitterのアカウント表示しましたので

暇な時にでも覗いて見てください(^^ゞ

 

 

さて今回は

最近ずっと触っているableton liveの便利機能のご紹介です!!

 

操作は簡単!!

まずはMIDIで打込みます

f:id:soundstudiosequence:20190222234359j:plain

そして次にトラックをフリーズします

f:id:soundstudiosequence:20190222234454j:plain

 そしてドラッグ&ドロップで

別のトラックに移動すると

f:id:soundstudiosequence:20190222234604j:plain

 

簡単にMIDIオーディオトラックに変換できます!!

【Ctrl】または【command】キー押しながらだと

写真のように元データも残ります(^^♪

 

普段 何気なく使っていましたがcubaseだと

インプレイスレンダリング出来ないバージョンだと

結構面倒くさかったので

この機能を知った時はかなり感動しました☆

是非 お試しください

 

さて今回はここまで

 

それではまた(^_-)-☆