音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単、便利‼ DAWで使える小技‼その5♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

さて6月のLIVEも終わり

課題をしっかりいただいてきました

最音児(さいおんじ)です♪

 

課題を見つけては乗り越えるの繰り返しは

終わることの無い修行のようです☆

さぁ気を引き締めて次へ向かいましょう

 

そして制作も進めましょう。。。

という事で

最近 いまさらながら

PreSonus Studio Oneを触りながら

リズムパートを組んだり、cubaseに取り込んだり

ableton LIVEで遊んだりとしているのですが

まぁ直感&完全に個人的な感想で

音が良いです

これもよく聞くのでまたかって言われそうですが

良いというより使いたくなる音がします

↑ハイこれ大事です‼

そんなこんなでStudio One使ってますが

使うDAWが変われば操作も違うってことで

ショートカットキーをableton LIVE側にあわせながら

メインのcubaseも同様にかつ使いやすくを目指して

ゴチョゴチョやっております

で。。。

今回は単純にStudio Oneのショートカットキーの

割り当て確認方法と録音スタートのキーです

キーはテンキーの*です

テンキーない場合は*(shift+:)で*マークに設定すると簡単です

cubaseも*にしていますableton LIVEF9でも良いのですが

個人的に*にしています

で。。。

ショートカットキーの割り当て確認はコチラ

↓↓↓↓

f:id:soundstudiosequence:20170606141519p:plain

 

キーを入力する箇所で何か叩くと割り当てを教えてくれます

これ以外と頭を悩ませるので確認できるとかなりストレス減ります(^_-)-☆

ぜひお試しください☆

 

それではまた♪

 

Studio One 3.3徹底操作ガイド

Studio One 3.3徹底操作ガイド

  • 藤本 健
  • 音楽
  • ¥3,800

 

Studio One 3で学ぶ音楽の作り方

Studio One 3で学ぶ音楽の作り方

  • 浅田 祐介
  • 音楽
  • ¥1,700