音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

簡単、便利‼ DAWで使える小技‼その6♪

f:id:soundstudiosequence:20170403234917p:plain

 

時間よ止まれとか戻りたいなぁって

一回は考えますよね、

無理だけどどうにかしたいですよね。。

ならば戻します☆

最音児(さいおんじ)です♪

 

別に怪しげな事を言い始めたわけではございませんので

ご安心ください(^_-)-☆

 

今回は普段使ったことがなかった機能ですが

先日のLIVEの仕込みやら制作時に

『あ~‼いまのフレーズもう一回弾きたい!!!』

『さっきのたまたま指が触れたコードの響きがぁ~!!!』

といった時に時間を戻せる小技!?です

 

べつにスタンド使えるようになる訳でも矢で射貫かれる訳でも

ございません。。。

 

やり方は簡単です

おっとすいません今回の機能は現時点では

cubaseのみ確認できた機能ですのでご了承ください

 

それでは設定はコチラ

↓↓↓

f:id:soundstudiosequence:20170606220128p:plain

f:id:soundstudiosequence:20170606220145p:plain

 

普通に再生で演奏しながらVSTのシンセを弾きます

そして 時間を戻したいってなったら

トランスポート メニュー内にある

【非録音時のMIDI入力データを記録】を選択するかに

割り当てられたショートカットキーを叩けば

 

先ほどのシンセのトラックにMIDIデータが復活します!!!

実際これはコード弾きや練習中に絶妙なタイミングノリができた時や

思いがけないフレーズが出た時にかなり有効です

ぜひぜひお試しください♪

 

それではまた(^_-)-☆