音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『勢いと準備運動の大切さ』を無理やりこじつけたお話し

f:id:soundstudiosequence:20200312101355j:plain


ここ最近は暖かい日が多く

河津桜が満開の所も多いのではないでしょうか

今はちょっとお花見ムードという訳には行けないですが

気持ちを少し落ち着けながらも勢いを忘れず大切にして春の兆しを楽しんでいます

最音児(@pochtoto)です

 

今回はCUBASEのTIPSをご紹介しようと思いましたが

どうもCUBASEになると小難しくなるイメージがありましたので

準備運動がてらおさらいと追加にしました

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

soundstudiosequence.hatenablog.com

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

あと気になる事といえば

MIDIでの打ち込み時にレイテンシーによるズレを感じて

行っているレイテンシーに対するタイミング合わせ

無意識に前のめりになっている事でデータが前のめりになり

違和感を感じた事があるのではないでしょうか?

そんな時には一度こちらを確認してみてください

 

【ASIOレイテンシーを補完】

「環境設定」内にある

【録音】→【MIDI】→「ASIOレイテンシー補完をデフォルトで有効」にチェック

 

新しいマクロ設定やロジカルエディターについてはまた今度にしますね

初期衝動を抑えず楽しんで作る事が大事ですね!!

それではまた(^_-)-☆