音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『ちまちまとやってられない!!という方へ』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20200324204624j:plain


桜の開花もチラホラ聞こえてきましたね

外出時の閉塞感を感じていまいちスッキリしない方も多いと思います

最近は早朝にウォーキングやストレッチをして

午前中に作業、室内での筋トレ中の

最音児(@pochtoto)です♪

 

 

さて前回のからの続きで今回も

CUBASEのマクロ関連のTIPSです

 

前回までのおさらいはコチラ↓↓

soundstudiosequence.hatenablog.com

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

さて

打ち込みをしていくとベロシティの値が小さくて

後で修正なんてこともあると思います

が。。。この時小さな値を一つづつ選択して修正。。。

これがしんどいんです。。

 

なので今回はロジカルエディターを使って

小さなベロシティ値だけを修正しやすくする設定です

 

それでは早速!!

 画像の様に設定してみてください

※画像はベロシティ0から60を選択できるようにしています

f:id:soundstudiosequence:20200324205918j:plain

【タイプ】【等しい】【ノート】【And】

【値2(ベロシティー)】【範囲内】【パラメーター1(最小値)】

【パラメーター2(最大値)】【And】

【プロパティ―】【設定】【選択イベント】

【機能】【選択】

この設定にしてやると

パラメーター1とパラメーター2の範囲のデータを選択してくれます

あとはマウスで数値を引き上げたりさらに小さくしたり

一気に楽になると思います

 

そしてもう一つは

打ち込んだ時のピアノロール画面の一番左のピアノ鍵盤ですが

このピアノ鍵盤のノートをCtrlを押しながらクリックすると

同一ノートの一括選択が可能になります!!

f:id:soundstudiosequence:20200324210454j:plain

 

Ableton LIVEでの作業に慣れかけた時にこの機能が欲しいと思っていたら

CUBASEでも可能でした

CUBASE6.5でも可能だと確認できましたが

それ以前はごめんなさい確認できていません

 

もうすぐ桜も本番 外出もままならないのであれば

この機会にたくさん曲を作りましょう

それではまた(^_-)-☆