音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『行ったり来たりの繰り返し』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20190621233224j:plain

 

地元の花火大会が今年から警備の都合で中止という

ちょっぴり寂しさを感じながら

インドアとアウトドアを行ったり来たりの

最音児(@pochtoto)です


さて今回もVCV Rackのお話しです


VCV Rackもver1.0のリリースから今の時点でver1.1.1になっていますね

モジュールのアップデートもありまだまだ盛り上がりは続くといった感じでしょうか!?


さて今回のVCV Rack v1.0からポリフォニック対応になりましたが

いきなり鍵盤を叩いても

あれ??

単音しか鳴りません。。。

???っと思いながらいろいろ探ると

VCV RackのMIDI-CVにて設定が必要なのです

設定は MIDI-CVのモジュールを右クリックして

Polyphony channelsから発音数を選択してやればOKです

当然 発音数を増やせばCPU負荷も上がりますのでご注意下さい

f:id:soundstudiosequence:20190707073309p:plain



あと今回便利だなと感じたのは

各モジュールで右クリックするとマニュアルへ行けるようになっている事ですね

 

f:id:soundstudiosequence:20190707073327p:plain

最近はableton liveとVCV Rackを同期させていろいろ試行錯誤していますが

アレコレしたい事があってもパッチングが分からないとか

モジュールの機能がいまいち分からなくて。。。

なんて日々もありますが

もともと正解も不正解もない世界ですので

新たな発見やお勧めのパッチングをまたココで

紹介できればと思います

右往左往しながらモジュールシンセとDAWの世界を行ったり来たり。。。

それではまた(^_-)-☆

 

 

 前回までのVCV Rackの内容はココから見られます

soundstudiosequence.hatenablog.com