音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『本当はめんどくさがり屋‥でもパッチングしている』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20190720214009j:plain

小学校ではいよいよ夏休み突入ですね

子供の頃は夏休みの宿題を早く終わらせて

いかに宿題をしなくていい自由な夏休みを

確保するかに必死だった

単に宿題するのが嫌で早く片付けたかった

本当はめんどくさがり屋なんだろうな

最音児(@pochtoto)です♪

 

さてそんな子供だった自分も

ギターに触れて大きくなるにつれ

実はめんどくさい細々した事が以外に多い

音楽制作や活動にのめり込んで行ったのですが

ここにきてVCV Rackというめんどくさいモノに

ハマっています!!(・_・;)

 

そして今回はめんどくさがりの自分がお勧めする

パッチングをご紹介!!

意外と簡単ですのでお試しください♪

 

それでは早速!!

写真を参考にしてみて下さい

f:id:soundstudiosequence:20190720214009j:plain

 

使うのは

『Impromptu Modular』の『CLOCKED』

『Vult』の『TRUMMOR』『TRUMMOR2』

『Bogaudio』の『MIX4』

『VCV』のMIDI-CV』『AUDIO-8』です

写真の『BUFFER』は音色変化なので使用してもしなくても良いです

まずは写真の様に繋いでみましょう♪

MIDI-CV』のGATEを『CLOCKED』のRUNに繋ぐと

キーボードを押すとシーケンスが走ります

もしくはRUNボタンを押すとシーケンスが走ります

『TRUMMOR』と『TRUMMOR2』はドラムの役割

『MIX4』に繋いでやれば音量とパンを自在に変化させられますね

『CLOCKED』からは3つの信号を出せるのでキックやハット、スネアに

振分けるのも良いですね

『CLOCKED』のRATIOの数字X1などを変更すると4拍や16分で刻みます

 

一見めんどくさいパッチングに見えますがやって慣れれば

音を出す楽しみが待っています!!

そう宿題の無い夏休みのように楽しみましょう

 

それではまた(^_-)-☆

 以前の記事はコチラ

 

soundstudiosequence.hatenablog.com