音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『作業環境に導入したい便利なモノ』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20210429011504j:plain

 ついにGW突入ですね!

ヨーヨーを久しぶりに発見&購入

かなりハマっています

最音児(@pochtoto)です

 

いきなり雨のスタートですが。。。

 

まぁ雨でなくても

どこかへ出かけて

楽しむという事も。。

周りを大切に思うなら

ここは我慢して

自宅でも楽しめる術を

考えるのが良さそうですね

 

さて今回は

そんな楽しめる事のご紹介

といっても

ableton Live11でのお話しになります

それはズバリ!!

 

ラックのマクロの設定切り替え

コード&アルペジエーター

です!!

 

ごめんなさい裏技ではありませんが

今回からラックのマクロ設定を保存して

切り替えて使えるので

コード&アルペジエーターの設定を

マクロに組んでおけば

ベースの音色を簡単に

cyberpunkな方向や

もうひと手間加えて

フィルターでウネウネさせて

かなり楽しめてしまいます!!

 

参考画像をもう一度貼っておきますね

f:id:soundstudiosequence:20210429011504j:plain

ぜひお試しください

 

そしてデスクでの作業時に

飲み物を用意される方

100均で偶然見つけた

300円のグラス

f:id:soundstudiosequence:20210429013644j:plain

 

コチラだと冷たい飲み物を

PCやmidi鍵盤の横においても

結露でベチャベチャになりませんでした

※使い方や状況によって水滴が出来る事もあるので

ご注意ください

 

今回はかなり便利モノの

お話しでしたね♪

それではまた(^_-)-☆

 

ちなみにbroken midiの楽曲

増えていますよ♪ 

soundcloud.com