音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『CUBASE 便利なショートカットキー設定で環境を変える!!』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20200415173113j:plain

雨と風で桜も散った所が多いみたいですね

家の近くの桜もほとんど散っていました

スーパームーンと夜桜の組み合わせ

ちゃんと見たかった。。

最音児(@pochtoto)です♪

 

今回はCUBASEで便利な配置です

自宅でのDAW作業中クオンタイズ機能って

結構使いますよね?

そんな時はクオンタイズの

ショートカットキーを使うのが便利なのですが

それに加えて

【前のクオンタイズを選択】

【次のクオンタイズを選択】

ショートカットキーに設定しておきましょう

私はプログラマブルテンキーにて

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

クオンタイズの左右に

【前のクオンタイズを選択】と【次のクオンタイズを選択】を配置

下の所に【設定した長さに変更】を配置しています

結構 使いやすくなるので是非お試しください

 

ちょっとテーマとはズレますが

あの有名なロックバンドKISSのベーシスト 

ジーン・シモンズの特集を見ていたら

スマホでメールを送る際に文章を音声入力でやっているシーンがありました

ちょっと驚きました

彼はステージの演出からビジネスの展開の仕方まで

幅広い才能がありますがその根底には

環境に順応できる考え方があるのだと思いました

年齢的な事を補ってやれることはやる!!

音声入力やライブでの演出には

そんな順応力が表れているのではないでしょうか

 

大切にしたいですね

それではまた(^_-)-☆