音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

体調とプラグイン管理のお話し

f:id:soundstudiosequence:20171216204414j:plain

来週からグッと冷え込むみたいですね


自分が体調管理を怠ると周りの方々に迷惑をかけてしまう。。


制作依頼を受ける中で忘れないように気を付けている事です

マスクをすると眼鏡が曇る。。

最音児(さいおんじ)です♪


さて3月あたりにイベント出演を控えていますので

詳細はまたコチラでもご案内差し上げますね(^_-)-☆


今回は案外知らない方も多い

プラグインの管理についてです


Win環境での話で進めますので呼び名等Macとの違いがあるのでご了承ください


やり方は簡単です


PCのCドライブ内にある『Program Files』内に

『Vstplugins』というフォルダがあります

通常インストール時に変更しなければ

その中にプラグインが入っているので

その中を分類毎にフォルダを作って整理してやれば

次回DAWを立ち上げプラグイン選択時には

綺麗に分類されているはずです☆

f:id:soundstudiosequence:20180120112628j:plain

 

 

CUBASEAbleton LIVEなどはプラグインをスキャンする箇所が設定できるので

新しくフォルダを作ってそこを読み込んでも良いと思います

ちなみに

VST3のプラグインCUBASEだと自動でジャンル分けされていますね♪


プラグイン探すのが大変な方、

フォルダ分けして随分使っていないプラグインが出てきた‼

なんて方もいらっしゃると思います


自分もこれをして要らないプラグインを整理しました(・_・;)

プラグイン&体調管理にも気をつけて制作に向かいましょう♪

 

それではまた(^_-)-☆