音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

勉強もしたいけど。。ちょっとショートカットしたいお話し

f:id:soundstudiosequence:20180310100312j:plain

三月に入りもう梅の花が咲いているところも出てきていますね♪

スタジオや作業部屋から外出して外の景色に触れるのも

制作の刺激になるので積極的に出かけてみましょう(^^)/

 

今年のテーマでもある動くを実行中の

最音児(さいおんじ)です(^_-)-☆

 

soundstudiosequence.hatenablog.com

 

さて新たな機材やプラグインを購入したり試したりする時に

海外モノって意外と多いと思います

 しかもマニュアルが完全に外国語のみ。。。なんてことも

結構ありますよね?

 

私の場合 海外の音楽雑誌やプラグインのマニュアルに苦戦するタイプで

英語に慣れる意味でもあえて取り組んではいるのですが

ど~~~しても意味がいまいちとか理解ができず先に進めず

時間が過ぎてしまい上手く理解できずモヤモヤが残る事が多々ありました

 

そんな時 ネットとかで翻訳するのですがコピペも大変ですし

毎回 文章入力もそれはまた大変なのでどうしようかと思っていました

 

そんな時発見したのが

pdfの文章をテキスト書き出し保存という機能です!!

おそらくパソコン使ってる方は知っている機能でしょうけれど

意外とDAW使いの方やバンドマンはその辺が苦手だったりする傾向が

あると思います。。。。私だけかも。。。。(・_・;)

DAW使いの方、バンドマンの皆さんスイマセン。。。

 

そんな私が発見したので今結構使いながら急激に理解が進んでいます

もちろん英語の文章を読んでみてからというのが前提ですが。。

ただしpdfが画像保存されているとテキスト書き出し出来ないので

注意が必要です(画像からも読み取るソフトがあるらしいのですが英語に慣れるという本分から外れるのであえて使っていません)

 

やり方はコチラ

f:id:soundstudiosequence:20180310150600p:plain

 

pdfを開いたら『ファイル』から【その他の形式で保存】⇒【テキスト】を選択

これでテキストファイルに保存できたのであとはwordとかに読み込んで

f:id:soundstudiosequence:20180310150923p:plain

一括翻訳してやればOKです!!

 

ただし専門用語たとえばステムミックスなどの英文は

茎混ぜなどと訳されるので基本的には英語と用語の理解が必要ですね。。

 

それでも英文のマニュアルとか諦めていた方には

かなり前向きになれるのではないでしょうか?

 

それではまた(^_-)-☆