音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『雨ニモマケズ』の時期到来。。というお話し

f:id:soundstudiosequence:20190602112005j:plain

もう6月ですね

梅雨の時期は湿度と空調管理に気を付けましょう

最音児(@pochtoto)です♪

 

さて随分前から

フィールドレコーディングとまでは言いませんが
日常生活の中で環境音や偶然居合わせた場所での気になる音を収集しています

これがねぇ。。。やってみると

ハマる人はハマります!!

 

収集した音を取り込んで刻んだりreverbかけて余韻だけ取り出したり

自身の楽曲にも試したことがありますが

Riser系であったりリズムに混ぜたり

単純な言い方ですが製作時の楽しさがUPしますので

ぜひ一度お試しください(^^♪

下のリンクはずいぶん前に制作したモノですが

朝の風の音をパッド風に加工して使っていますので

どの音か探してみてください(^^)/

 

www.youtube.com

 

ちなみにサンプリング音を探していると手作り効果音のタイトルで目にする

『foley sound』とか『foley drum』という表記の【foley】とは

効果音製作者の

ジャック・ドノヴァン・フォーリー(Jack Donovan Foley)という方が

映像に合わせてその場で足音やドア、物音等の効果音を作り出す手法を開発したらしく

その名にちなんでつけられたようですφ(..)

 

梅雨時期でも雨音や空の音など収集できると

楽しめるかもですね?

それではまた(^_-)-☆