音塊(おんかい)は燃えている♪

打たれ強さは美しい⁈

『悩ましい季節』というお話し

f:id:soundstudiosequence:20191115232327j:plain

今年は紅葉がいつもより遅く感じる。。

鼻をツンとする冷たい風もあまり感じない。。。

いつもとは違う切なさを感じています

最音児(@pochtoto)です

 

 

さて黒金に向けてセール情報が増えてきていると思いますが

新たに手に入れたい機材、プラグインをあれやこれやと

考えているうちにタイミングを逃す!!

なんてこともあるでしょう。。

11月はなんて悩ましい季節なんでしょう!!

 

そんな中 私はableton LIVECUBASEで使うBASSとドラムの音源を

探している日々です

 

さて今回は最近では全く珍しくもなんともない機能なんですが

Ableton LIVEでは10から可能になった機能です

意外と気付いていない機能だったりします(実は私も。。。)

 

その機能とは

 

【複数のMIDIを表示】できるんです

 

やり方は簡単!! 

表示させたい複数のMIDIクリップをShiftキーを押しながらクリックで選択か

ドラッグして選択するだけ!!

 

ちゃんとループしたMIDIクリップも編集されるので

ベースとドラムのコンビネーションや

他のパートとのタイミング修正もわかりやすいですね

 

ああ、またベースとドラムが頭の中をグルグル回る。。。

 

黒金で良い出会いはあるのでしょうか。。。

 

それではまた(^_-)-☆